iPhone7以降の機種にイヤホンジャックが無くなった理由? | iPhone修理を松戸でお探しの方ならスマップル松戸店

iPhone修理を松戸でお探しの方ならスマップル松戸店

松戸店 047-365-9114

営業時間 10:00~19:00

松戸駅より徒歩1分のiPhone修理店!最速15分で松戸最安値の安心価格!ガラス交換からスピーカー交換などスマップル松戸店に何でもお任せください。

iPhone7以降の機種にイヤホンジャックが無くなった理由?

カテゴリ:お役立ち情報

こんにちはスマップル松戸店です(*’▽’)

ご存知の方も多いと思いますが
iPhone7以降の機種は全てイヤホンジャックが廃止されました。

※参考までに
(イヤホンジャックとは、
スマートフォンやタブレット、
音楽機器等にイヤホンやヘッドフォン等を使って
音声や音楽などを聴く場合に接続するための端子です。)

 

しかしなぜ無くなったのでしょうか?
無くなってよかったの?
というところに触れて行きたいと思います。

 

 

iPhoneからイヤホンズジャックが廃止された理由、利点

明確な理由などは不明な点もありますがいくつか理由があるようです。

 

①小型軽量化・薄型化

イヤホンジャックを無くすことにより
その分のスペースが空き機器も必要なくなるので
その分小型軽量化、薄型化が可能

 

②防水性の向上

今までは
イヤホンジャックと充電口(ドックコネクタ)の二つの穴が空いていたが
イヤホンジャックが無くなって穴が一つ減るのでその分防水性が向上した。

iPhone7以降の機種は耐水になっているのでこれも大きな理由かもしれませんね。

 

③バッテリーの持続性の向上

スペースが空くという事で
その分大きな容量のバッテリーを搭載することが出来ます。
そのためバッテリー持続時間を長くすることが出来ます。

 

④カメラ性能の向上

より性能の良いカメラは大きくなる為スペースが空いた分、
より良いカメラを搭載することが出来ます。

7以降のプラスの機種は(Xもですね)
デュアルカメラになっているのもこのおかげかもしれませんね。

イヤホンジャックが廃止された事で起きる難点

 

①有線イヤホン、ヘッドホンがそのままでは使用できない

イヤホンジャックが無いものは基本的に
変換ケーブルが必要になるので
以前から使っていたイヤホンや
新しく買ったヘッドフォンなどはそのまま使うことが出来ない。
イヤホン+変換ケーブルというように必ずセットで持ち歩かなくてはならない。

 

②ワイヤレスイヤホン以外では充電中に音楽などを聴く事が出来ない。

7以降の機種をお使いの方で一番多い悩みなのではないでしょうか?

音楽や動画などを見る際に充電していると
イヤホンを差し込むことが出来ないので音を出す場合、
充電を止めるかスピーカーから音を出すかになってしまいます。

部屋にいて音を出しても問題ない環境なら良いのですが
移動中や公共の交通機関ではそうもいかないので出先で
「充電がないから充電しなきゃいけないけど音楽も聞きたい!」
となるとワイヤレスのイヤホンやヘッドホン以外で音楽を聞く事ができません。

 

以上、書いた事が全てではないですがイヤホンジャックが無くなった利点、
難点は理解頂けたでしょうか??

 

ちなみにスマップルではイヤホンジャック、
ドックコネクターの修理も行っておりますので
是非お困りの際はお気軽にご相談ください!!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:千葉県松戸市松戸1236ニュートーキョーセブンビル3F(アクセスチケット内)
TEL:047-365-9114
営業時間:10:00〜19:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone XRiPhone X
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2019年03月03日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 松戸店
営業時間 10:00~19:00
TEL 047-365-9114
住所 〒271-0092
千葉県松戸市松戸1236ニュートーキョーセブンビル3F
(アクセスチケット内)

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》