Googleマップを悪用した振り込め詐欺に注意しましょう! | iPhone修理を松戸でお探しの方ならスマップル松戸店

iPhone修理を松戸でお探しの方ならスマップル松戸店

松戸店 047-365-9114

営業時間 10:00~19:00

松戸駅より徒歩1分のiPhone修理店!最速15分で松戸最安値の安心価格!ガラス交換からスピーカー交換などスマップル松戸店に何でもお任せください。

Googleマップを悪用した振り込め詐欺に注意しましょう!

カテゴリ:お役立ち情報

こんにちは~(*’ω’*) スマップル松戸店です!(‘ω’)ノ

 

今日は夜から雪が降るみたいですね・・・。

寒い日が続いていたので驚きはしませんが、明日まで続くと考えると憂鬱になります・・。

 

今アジアの各地域でGoogleマップを悪用した振り込め詐欺事件が発生しているようです。

 

リバースビッシングと呼ばれるもので、振込詐欺と言えば通常は犯罪者側が電話をかけるものと認知されています

しかし、リバースビッシングは、逆に被害者が犯罪者の電話番号に発信することが特徴です。

 

Googleマップには、誤った情報が記載されている場合、利用者が訂正情報を提案できる仕組みが導入されています。

犯罪者はこの仕組みを利用して、銀行等の電話番号を改ざんします。

改ざんに気付かずに電話をかけた利用者は、自分が正しい電話番号にかけていると思いこんでいるため

犯人側から銀行の暗証番号などを要求された場合も疑いなしに教えてしまうという仕組みです。
日本ではあまり聞かない方法ですが、通常の振り込め詐欺よりも引っかかりやすい事ため

日本でもこの振り込め詐欺が発生する可能性があります。

 

Googleマップを使ってるからといって、そこにある情報を鵜呑みにせずきちんと調べる事で防げる犯罪でもあります。

 

このような詐欺に引っかからないようにGoogleマップやその他ネットのサービスを利用する際は十分注意しながら利用しましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:千葉県松戸市松戸1236ニュートーキョーセブンビル3F(アクセスチケット内)
TEL:047-365-9114
営業時間:10:00〜19:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone XRiPhone X
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2019年01月31日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 松戸店
営業時間 10:00~19:00
TEL 047-365-9114
住所 〒271-0092
千葉県松戸市松戸1236ニュートーキョーセブンビル3F
(アクセスチケット内)

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》