iPhoneのバックアップが取れない状態での様々なデータを移す方法 | iPhone修理を松戸でお探しの方ならスマップル松戸店

iPhone修理を松戸でお探しの方ならスマップル松戸店

松戸店 047-365-9114

営業時間 10:00~19:00

松戸駅より徒歩1分のiPhone修理店!最速15分で松戸最安値の安心価格!ガラス交換からスピーカー交換などスマップル松戸店に何でもお任せください。

iPhoneのバックアップが取れない状態での様々なデータを移す方法

カテゴリ:お役立ち情報

こんにちは!スマップル松戸店です。

 

本日は、iPhoneのバックアップが基盤の故障などで
出来なくなってしまった際の対処法をご案内をしたいと思います。

iPhoneのバックアップは現在、iCloudとiTunesがメジャーになっています。

iCloudはWifiさえあればバックアップを取る事ができ、
iTunesはパソコンに繋ぐ事で出来ます。

しかし、Wifiも拾えず、
パソコンにも接続出来ない状態の端末からバックアップを取る事は出来ない為、
こういった時に悩まれる方が多いので、
今回は思いつく限りのデータを引き継ぐ方法をお伝え出来ればと思います。

LINEの引継ぎ方法

まず多くの方が利用しているLINEの引き継ぎ方法をご紹介したいと思います。

LINEの引き継ぎにはwifiは必要なく、キャリアとのデータ通信のみで大丈夫です。

やり方はLINEアプリを開いた後、

「ホーム」「左上の歯車の設定マーク」「トーク」「トークのバックアップ」

と進んで今すぐバックアップをタップ。

容量により長時間かかる可能性もありますので、充電しながら気長に待ちましょう。

終わりましたらアカウントの設定を念の為、見直しておきましょう。

機種変更をする際に必要となる情報を設定していきます。

設定のアカウントいう場所に
電話番号、メールアドレス、パスコードという項目があり、
こちらがないとログインする事はできません。

情報が初めに設定しているものから変わっているのであれば変更しておきましょう。

 

写真や動画の引継ぎの仕方

こちらはやり方が複数あるのですが、
お手元にあるアプリで手動でやってもらう必要があります。

まずはメールでの画像送信方法を説明します。

wifiとパソコンの接続が出来ない方は、
こちらのやり方が一番効率よく写真を送信できるかと思います。

やり方は簡単で端末を二台用意して片方の写真をもう片方に送ります。

※注意点としては送信する側に大量のデータが送られてくる為、
事前に同意を得られている事と、同じアプリを双方が所有している事です。

アプリは最大25Mまで写真を圧縮して送信できるGmailがおすすめです。

Gmailは機種変更後もアカウントが残っていれば送信メールを確認し、
再ダウンロードする事ができます。

あとは下書きに写真を貼り付けて保存をする方法もあります。

ただ、下書きになっているメールが消えてしまった際に破棄となってしまうため、
確実に行うのであれば2端末で行った方が良いと思います。

 

お次にLINEで送信する方法をご紹介します。

LINEでのやり方は友達のトークに写真を送信するだけです。

デメリットはメールとちがって写真を圧縮する事が出来ないので
受け取った側の処理が遅くなってしまう可能性があります。

こちらはLINEのトークから再度ダウンロードするだけで引き継ぎできます。

 

メモの引継ぎ方法

iCloudでバックアップをとって引き継ぐのが一般的な方法です。

できない場合は、
文章をコピーしてなにかのアプリに下書きとして保存しておくと良いです。

おすすめはGmailです。

30日までは下書きが消える事なく残ってくれます。

写真よりも容量が圧倒的に軽いので重くなるという事もないと思います。

※またはメモをスクショして保存し上記の方法で移行するのも手です。

 

連絡先の引き継ぎ方法

Googleドライブの連絡先共有を使うとパソコンやWifiがなくても引き継げます。

まずはGoogleドライブのアプリをAppleストアでダウンロードしましょう。

アプリを開き、左上のメニューで「設定」→「バックアップ」を選択します。

「連絡先」をタップし、
「Googleコンタクトにバックアップ」が有効であることを確認します。

そしてバックアップを開始をタップします

バックアップ完了となったら、連絡先がiPhone上で表示されます。

iPhoneの設定アプリで
「パスワードとアカウント」→「アカウントを追加」を選択し、
Googleアカウントにログインします。

そしたら「連絡先」が有効である事を確認します。

 

最後に

これまで色々引き継ぎ方法を説明して来ましたが、
iPhoneがパソコンに接続できない状態は修理によって直る可能性もあります。

お困りの際は是非、スマップル松戸店へご連絡ください。

それではご閲覧頂きありがとうございました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:千葉県松戸市松戸1236ニュートーキョーセブンビル3F(アクセスチケット内)
TEL:047-365-9114
営業時間:10:00〜19:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone XRiPhone X
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2020年03月13日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 松戸店
営業時間 10:00~19:00
TEL 047-365-9114
住所 〒271-0092
千葉県松戸市松戸1236ニュートーキョーセブンビル3F
(アクセスチケット内)

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》